足の冷え

最近なんとなく暖かくなってきたような気がします。

冬のような手足の冷たさも和らいできたかもしれません。

寒さからの冷えなら、気温が高くなれば解消されます。

ですが、、

夏でも足先が冷たいという方は自律神経の疲れや乱れのサインかもしれません。

足指の間に汗をかくので、ムレやすく臭くなりやすい。

なんとなく足指の間が濡れてるような感じがするようであれば要注意です。

この手の「冷え」だと、いくら足を温めてもなかなか温まりません。

足指が濡れた感じで冷たくなってるお客様に

「昨日ちゃんと眠れました?」とお聞きすると・・

「そう言えば昨日眠れなかった」とおっしゃる方が多いです。

もちろん、いわゆるストレスも原因にあります。

最近プレッシャーがきついとか、実はそれすら気づいてないとか・・

心とカラダは繋がっていますが、

時としてどちらかが暴走してしまいバランスを崩してしまいます。

カラダからのサインの一つとして

「足指に汗をかく」というのがあるのだと知っておいていただければと思います。

早く寝る、睡眠時間を確保する、リラックスするなども解消に役立ちます。

リラックスするには背中をほぐすととても良いですよ。

あと、普段には5本指ソックスがおすすめです。

綿100%かシルク100%だとしっかり足指の汗を吸い取ってくれます。

カラダが発しているサインを受け取ってみてくださいね。